行動経済学会 第19回大会
 行動経済学会 第19回大会  行動経済学会 第19回大会

ポスターセッション

学部生ポスターセッション
12月13日(土)

モンティホール問題の実験的再検討
秋山和奏1,○田中香花1,川越敏司1,山森哲雄2
1公立はこだて未来大学,2獨協大学
個人の主観的厚生における経時的変動と要因の分析
○橋爪汐莉,白石小百合,上田雅夫
横浜市立大学
オフピーク定期券に関する行動経済学的分析
○𠮷野光流,小椋海士,鶴田直大,泉谷諭,川村皇輔,西川結翔,平嶋由里香,山本陽菜,萩原誠
大阪経済大学
取扱説明書における絵文字の有効性:印象形成と読解力への影響
○福田栞永,圓道大知,立平愛佳,德本茉侑,野尻菜桜,野中実央,矢田凛,山口瑞希
仁愛大学
視覚や状況の違いが意思決定に与える影響~モンティ・ホール問題による実験的検証~
○鍵福朋応,枝川満生奈,中野愛弓
大阪公立大学
Web情報源の提示と意思決定ー救急要請判断の実証分析ー
○杉本七星
創価大学経済学部小島ゼミ
属性の一致や近似性がバンドワゴン効果に与える影響
○東野凌大,戒能優弥,峰岡美佑,西川有人,上田佳苗,山田玲奈
同志社大学
SNS上のネガティブコメントに過敏な人の性格特性
宍戸葵,室尾憲史朗,藤堂玄太,武部怜央,長島優太,○田辺舞
同志社大学
初頭効果•IKEA効果によるタイムパフォーマンスへの影響
大賀宗吾,中井美則,中俣真菜美,山木結菜,○河村壮馬
同志社大学
Well-beingな景観の特徴理解 ~XAIによる要因特定を用いて~
○家田晴子1,西井正造1,武部貴則1,2,3,4,上田雅夫1
1横浜市立大学,2大阪大学,3東京科学大学,4シンシナティ小児病院
企業の決算発表と投資家の情報処理能力の限界が株価に与える影響
○栗原里実
武蔵大学
事前思考と世代が生成AIへの信頼に与える影響:誤り認識に対する反応の比較研究
○岡嶋美花,後藤巴菜,繁畑涼良,荘野文香
同志社大学
AIの意見が人間の倫理的判断に与える影響ー大学生を対象とした実験的検討ー
○鈴木颯和,内田柊也,武富真人,林杏香,柳田由芽,吉田蒼良
成城大学
How Elections Shape Expectations: The Role of Partisanship
○小林祐蔵,髙橋淳
横浜市立大学
若者のアンケート回答継続率と性格特性の関係性
向原毅貴,田中花奈,○関野貴俊
早稲田大学
若年層の協力行為を促すワーディングの特定
○安間暖乃,緒方奏美,柏倉結菜,木檜輝,土金康大,八神岳
早稲田大学
バスケットボールにおける審判の不作為バイアスと検証要求権保持との関係
○神橋龍ノ介,河合求真,水田健太,Hata Frederico Yukio,汪照宇,浅田倫成
大阪大学
直観的思考は満足化と関係するか
○實岡紗彩,新井宏明,青木春香,阿部彩乃,捶井彩花,奈良谷妃音
成城大学
アンカリング効果が需要に及ぼす影響 ― 財の種類と割引率の観点から
○津田煌斗
同志社大学
アンケートモニターにおける 社会貢献を意識させる動機付けが 参加意欲に与える影響
○山岸樹生
早稲田大学
外国語効果が社会的選好に与える影響
○王一凱
関西学院大学
学部名が女子学生の進路選択に与える影響の分析
○小野寺杏
大阪大学
社会的スティグマ化と社会保障アクセスの関係
○井上さくら
立命館大学
値段表記のもたらす消費者への影響
○菊地遥斗,松井亮太
山梨県立大学 国際政策学部
近視眼的な消費者の買い溜めを考慮した非線形価格
○原聡一郎
早稲田大学
AIと人間の性格相性が信頼行動に与える影響:経済実験による検証
○平野泰斗,中津畑航,中山遼人,中島愛衣,小林奈津実
同志社大学
アンケートモニターの継続率の向上に対する施策
○田岡大空,石合規夏,久保文乃,小泉俊貴,玉垣奏汰,阿部水樹,生沼光基,中川原裕弥,船橋怜
早稲田大学
個人の規範意識が Watching Eye Effectに及ぼす影響 ~質問紙調査による検討~
○髙野稜大,倉澤凪,金谷俊亮,木佐木一希,諏訪秀造
獨協大学
免許取得におけるオンライン学科教習の免許取得までの期間に与える影響と現在バイアスとの関係
○森本飛鳥
大阪大学
教育無償化による学生の学習意欲の変化について
○山本千陽
大阪公立大学
投資家は想起された体験によりリスク行動が変化するのか ~成功/失敗想起課題による記憶プライミングを導入した実験研究~
○小嶋淳世,鎌田悠梨子,福井璃子,村上芽以,召田積技
同志社大学
事前購入割引の行動産業組織論的分析
○齋藤健太郎
早稲田大学
感情的なAIは人を動かすか:表現方法が保険加入意思に与える影響
○大矢裕一朗,恩田峻弥,迫田みなみ,迫田結衣
同志社大学
SNSモデレーションの厳格さがユーザーの向社会的行動への反応に与える影響:反社会的制裁の抑制メカニズムの検証
○石場千夏,秋田侑希,朝倉美咲,寺口健人
同志社大学
緊急時における買いだめ意欲
○福島実咲,新貝春花,野澤斗馬,三浦憂衣,宮本葵
明治大学
繰り返し公共財ゲームにおける協力行動とフィードバックの関係
○小田博明,嶋津岳大,田中祐理,濱田彩羽,山田美紗樹
明治大学
ポスターの構成が募金額に与える影響
○佐藤悠太,山田和蓮,楊力宇,倉田瑛司,遠藤聡志,青山結衣
明治大学
確率の明確さと不明確さが選択に与える影響
○中村結衣,松井亮太
山梨県立大学
硬い芯の鉛筆を用いた感情減衰バイアスに関する実験
○小野由莉子,松井亮太
山梨県立大学 国際政策学部
マッチングアプリ内における長期思考へのプライミング効果実験について
鵜月真之,櫻井壮史,野神優歌,村原沙紀,○矢代琉介
明治大学
エスカレーターを立ち止まって利用してもらうための ナッジポスターに関する研究
山口夏七葉,石川絢菜,後藤匠,中出敢大,○柳田花穂,福田莉子
大阪大学経済学部経済経営学科
人事領域におけるAI導入とアルゴリズム嫌悪:社会規範の役割に関する実証研究
○武川菜那,神内郁哉,西浦智顕
同志社大学
日本プロ野球におけるホームアドバンテージの有無とその影響についての研究
○浅田倫成,武村翼,玉井せあ,西野魁人
大阪大学
ナッジの主体と性質がDXツール継続利用意向に及ぼす影響-AIと人の比較分析-
大迫彩菜,上林山葵,藤原有葵,○山崎和泉
同志社大学
時は金なりとはいうけれど ―ナッジによる締切提示方法の違いが行動に与える影響―
○松江美南,花坂明美,栗谷侑里子,山本涼佳
大阪公立大学
防災備蓄促進に関するナッジの効果検証
○滝藤滉太,荻谷匠人,五十嵐美月,SHANG YUN HUANG,新垣浩孝
大阪大学経済学部経済経営学科
募金者の性別が寄付行動に与える影響:街頭募金を利用したフィールド実験
○弘田桃也
高知工科大学

一般ポスターセッション
12月14日(日)

Determinants of Spoiler Reviewing: The Roles of Social Preferences and Self-Presentation
○YUTA KANEKO
University of Tsukuba
信用資源動態モデル(CRDM)の提案 ― 行動経済学的視点からの再定義
○横尾忍
公益財団法人大阪産業局
後発医薬品使用意欲・使用行動促進ナッジの効果に関する実証分析
○黄辰悦1,印南一路2
1医療経済研究機構研究部,2ZEN大学知能情報社会学部
危険選好と参照点依存をめぐる人間とAIの比較研究: ペルソナ分析とチューニング
○岩本涼太1,石原卓典2,依田高典1
1京都大学大学院,2京都先端科学大学
ジェンダーロールに対する誤認識が家事・労働の時間配分に与える影響
○久野隼平
近畿大学大学院
Stock Market Participation and Gender Norm: A Cross-Country Analysis
○髙橋淳1,中園善行1,増島稔2,3,難波了一2,丹後健人4
1横浜市立大学大学院,2SBI金融経済研究所,3滋賀大学,4内閣府経済社会総合研究所
多属性–多肢選択意思決定における誘引効果と妥協効果の相互作用:2種類デコイ設定による実験的検討
○都築誉史1,武田裕司2
1立教大学,2産業技術総合研究所
企業内情報共有を促すナッジの実装と検証:2年間のフィールド実験からの知見
○福住弘枝1,岩本猛1,花木伸行2
1三菱電機,2大阪大学
Texting for Taxes: Field Evidence on Loss-Framed Nudges in Japan
○後藤匠1,古屋航平1,花木伸行2
1大阪大学大学院国際公共政策研究科,2大阪大学社会経済研究所
見直し条項のナッジ理論による機能分析:選択アーキテクチャー試論
○山下瞬
東京大学大学院
不正動機と報奨の有無が内部通報の意思決定に与える影響:オンライン実験による検証
○澤田雄介1,丁子基彦2
1椙山女学園大学,2神戸大学大学院
グループ規模とフィードバックが公共財供給に与える影響の検証-大規模言語モデルを活用した実験-
○日室聡仁1,後藤晶2
1NECソリューションイノベータ,2明治大学
寄付額の選択肢が寄付行動に与える影響:日本での実験的検証と異質性分析
○北野翔大1,後藤晶2,笹鹿祐司1
1NECソリューションイノベータ,2明治大学
本人及び家族の臓器提供の意思決定
○大田健人
近畿大学大学院
Two-Dimensional Dictator Game: The Superficial 50–50 Norm
○岡田知久,土橋俊寛
大東文化大学
Long-Term Impact of Superstars on Colleagues
○西畑壮哉1,2
1慶應義塾大学大学院,2三菱UFJリサーチ&コンサルティング
地域イベントへの来場者の時間選好に関する考察
○伊藤早紀
豊橋技術科学大学大学院
Graphical Information and Inflation Expectations: Evidence from Japan
○長尾遼也
横浜市立大学大学院
Beliefs about Radiation Stigma and Discriminative Behavior
○中山一世1,佐々木周作2,大竹文雄2
1大阪大学大学院,2大阪大学
職業文脈の比喩選好にパーソナリティと職種が及ぼす影響
○神長伸幸1,岡隆之介2
1ミイダス株式会社,2追手門学院大学
大規模集合住宅駐輪場における自転車施錠率向上に向けた取組 ナッジメッセージと仕掛学タグの比較
新田雅之1,三島広之1,代田友哉1,○島田貴仁2
1兵庫県警察本部,2滋賀大学
The effects of patient cost-sharing on health expenditures and investments: Evidence from Japanese healthcare insurance system
○福田清華
大阪大学大学院
生成AI利用によるフェイクへの反応の変化:フェイクニュースのオンライン実験
○石原卓典
京都先端科学大学
大規模言語モデルは差別をするのか?:経済ゲーム実験を用いた実証
○後藤晶
明治大学