行動経済学会 第17回大会
行動経済学会 第17回大会
行動経済学会 第17回大会
高知工科大学
行動経済学会 第17回大会

ポスターセッション

学部生ポスターセッション
12月9日

環境省政策メッセージの実証研究
秋田航汰,大竹文雄,奥田悠介,河合求真,菊地友利奈,○竹内和也,中山一世,萩原志穂,藤井翔大,藤井淳平,藤田健史,村田拡介,山口夏七葉,山根貴司
大阪大学
献血教育が若年層の献血行動に及ぼす影響
○菅原優水,村上結彩,村澤莉依,嶋田和奏
同志社大学
ファクトチェック記事に対するエンゲージを用いたファクトチェック促進ナッジの検討
吉野綾華,行武香音,○井出菜月
同志社大学
東京証券取引所によるPBR1倍割れ改善要求に対する株式市場の反応
○山田康市
武蔵大学
Inflation at the Consumer Level: Evidence from Japan
金森大侑,○染田圭佑,丹後健人
横浜市立大学
現在バイアス性とナイーブ性がChatGPTの使用度に与える影響
○松田夕季
同志社大学
AI(ChatGPT-4)、人間、及び人間とAIの共同作成によって生成された宣伝文に対する人々の満足度
○西山綾香,中島一実,田中葵,本田翔
同志社大学
限定合理的な人間像から見たバイアス盲点に関する一考察
○山田優樹
明治大学
COVID-19の流行が人々のマスク着用意識に与える影響に関する研究
○田中葉月
大阪大学
後悔後の行動改変にコミュニケーションが与える影響
○岡田翔太,林昂汰,深井悠登,中城虹
立命館大学
エコカー政策の自動車市場への影響
○中山慶人,二本杉剛,岡島成治,浅井稔晃,瀬戸夏実,土井遥斗,小林真緒里,永井崇明
大阪経済大学
運用商品選択の影響因子-大学生が参照する情報の分析-
○井上陽惠
一橋大学
好きなことよりできることを重んじる世界観が就職活動に与える影響
鈴木夏佳,森洋茉,○西川昇吾
慶應義塾大学経済学部
禁煙プログラム参加に関するデフォルト効果の検証
○奥田悠介
大阪大学
経済学部女子学生比率の低率推移の要因分析
○北爪駿丞,加藤勇星,河添きらり,桜井蘭歌
大阪大学
「大阪大学経済学部同窓会」活性化のためのアプローチ
○藤田健史
大阪大学
日常生活における効用が低下する意思決定について
○上浦祐輝
同志社大学
他者評価を重視する世界観が服飾店での衝動購買に与える影響
饗庭雅大,長谷川大輝,○中野ちなつ
慶應義塾大学
完璧主義と現実主義の世界観がK-POPの視聴行動に与える影響
勝木耀,無着陽菜,○小澤主理
慶應義塾大学経済学部
財の種類と手に入れた経緯が効用に与える影響について
○佐尾彩純
同志社大学
同調主義が友人との購買行動に与える影響
○白坂乃依,保坂悠太,榎本文彦
慶應義塾大学
規範・世界観・選好がスマートフォンの買い替え行動に与える影響
○西村悠太郎,本室美和,沈恩丞
慶應義塾大学
WTPとWTAによる曖昧さの分析
○牧田春花
福島大学
ポジティブな先延ばし効果
○弓削颯
同志社大学
苦労の伴う行動選択と成功体験・属性との関係
○後藤希萌
同志社大学経済学部経済学科
自己肯定感と身内贔屓がプレゼントの値段、時間、頻度に与える影響
○稲垣堅斗,康瑞允,新藤吉之助
慶応義塾大学
投票率の向上を目指して
○今村栄希,安坂光瑠,芦田翔平,岩本捷生,沖永梨々花,千葉楓子,出合早紀,濱田慶昴,望月俊太,若狭凛太郎
創価大学
『カテゴライズ理論』 ‐カテゴリー化することによって選択量が増えるのか‐
○芳賀慧太
同志社大学
クイズの正解・不正解ではどちらのほうがより解説をみたがるか
○依岡駿
高知工科大学
参照点依存モデルによるレフェリーバイアスの検証
○廣瀬龍平,光成大地,舩田陸人
大阪学院大学

一般ポスターセッション
12月10日

新しい行動様式の中の年休取得
○井草剛
松山大学
フレーミング効果に着目したEVの購入促進策について:認知力の差の分析
○魯素云1,藤澤美恵子2
1金沢大学 人間社会環境研究科,2金沢大学 人間社会研究域
ソーシャルメディアの投稿は社会経済的地位のシグナルになるか?―サーベイ-ツイート統合データの機械学習モデルによる分析
○水野誠1,瀧川裕貴2
1明治大学,2東京大学
不確実性下のボタン押し:早押しクイズに見られる判断の傾向とプレースタイルの変化
○白砂大1,小坂健太2
1追手門学院大学,2関西外国語大学
家族を介したナッジによる受診勧奨手法を用いた態度変容についての検討
○片桐渉1,下野真章2,江口駿介1,竹林正樹3,家串和真1
1ノバルティス ファーマ,2ノバルティス健康保険組合,3青森大学
横浜市立大学生に向けた献血促進ナッジの研究
○淺香柚月1,白石小百合2
1横浜市立大学国際マネジメント研究科博士前期課程,2横浜市立大学国際マネジメント研究科
離散選択実験による情報提供ナッジの野菜摂取促進への有効性の検証
○佐々木俊一郎1,藤池春奈2,鈴木重德2
1近畿大学,2カゴメ株式会社
選択肢の数がマカクザルの価値判断行動に与える影響
○齋藤澪奈,朶舟茂,松本正幸,山田洋
筑波大学大学院
最後通牒ゲームの大規模言語モデルを用いたシミュレーション —— 経済実験における新手法確立に向けて ——
○北代絢大,鶴崎祐大,深澤祐援,西野成昭
東京大学大学院
Inflation Expectations and Information Selection: Evidence from a Randomized Control Trial
○丹後健人1,菊池淳一2,中園善行1
1横浜市立大学,2一橋大学
時間割引傾向に着目した1週間分のカロリー予測アプリケーションの初期検証
○高橋公海,佐藤妙
NTT社会情報研究所
家庭内アンペイドワークがもたらす夫と妻の幸福感
○川内美月,白石小百合
横浜市立大学大学院
日本におけるナッジの受容
○大竹泰智1,森知晴2
1立命館大学大学院,2立命館大学
ワクチン接種がメンタルヘルス及び地方公共団体への信頼に及ぼす因果効果:回帰不連続デザインによる検証
○中山一世1,佐々木周作2,齋藤智也3,大竹文雄2
1大阪大学大学院,2大阪大学感染症総合教育研究拠点,3国立感染症研究所感染症危機管理研究センター
Parental Preferences over child Gender and Education Investiment Decisions
○髙橋淳
横浜市立大学大学院
Peer Effects on COVID-19 Vaccine Uptake
○劉奧,三谷羊平
京都大学