行動経済学会 第16回大会

ポスターセッション

ポスターセッション(一般)
12月18日

Gender Gap in the Elasticity of Intertemporal Subsutitution
○髙橋淳,菊池淳一
横浜市立大学大学院
ひとり集合知を生み出す認知科学的な手法:思考過程の多様性に着目して
○余嶺析,藤崎樹,植田一博
東京大学大学院
Estimating the Marginal Propensity to Consume
○丹後健人,中園善行
横浜市立大学
常飲者にとってのコーヒーの立ち位置と業界におけるその認識との齟齬
○志岐勇馬
東京工業大学
株価予測のための新聞データでの表整理技術を用いた記載事項の内容分析
○村田真樹
鳥取大学大学院
障害者の就労状況:障害者を対象とする職業生活に関するパネル調査の結果から
○大石甲
障害者職業総合センター研究部門
決定木と多重自己の意思決定者モデル:反復消去アルゴリズムの基礎
○犬童健良
関東学園大学
新型コロナウイルス・ワクチン接種の「意向・行動の不一致」: 意向の把握方法の工夫で一致率は高められるか?
佐々木周作1,○中山一世2,齋藤智也3,大竹文雄1
1大阪大学感染症総合教育研究拠点,2大阪大学大学院,3国立感染症研究所感染症危機管理研究センター
Tests of time invariance of individual's time preference
○芝正太郎,清水和巳
ワセダダイガク
ディスクロージャーのトーンとリーダビリティが情報利用者に与える影響
○廣瀬喜貴1,伊藤健顕2
1大阪公立大学,2甲南大学
寄付型クラウドファンディングの成果金額に対する「寄付の値決め」の影響
山本祐一1,○渡邉文隆2
1大阪府 環境農林水産部,2京都大学 経営管理大学院
Dynamic anticipated regret aversion and sunk-cost fallacy
○川中大士朗
大阪大学
Pay What You Want の導入が店舗に及ぼす影響
○生石匠1,矢﨑敬人2
1工学院大学大学院,2工学院大学情報学部システム数理学科
価格比較における相対思考に関する経済実験
○藥師寺一憲
大阪公立大学

学部生ポスターセッション(オンライン)
12月17日

医療現場における意思決定へのナッジの活用
○北側優奈
西南学院大学
離散選択実験によるディスポジション効果の検証
○竹田皓喜,齊藤詩織,清水優里,李美優,三村咲貴
近畿大学
多次元共感による寄付促進に関するサーベイ実験
○中山隼佑,萬田将大,今田隆人,得重侑弥
同志社大学商学部
「性格による労働に対する価値観の違い」の分析
○伊藤七海,木村太一,村上史悦
同志社大学
労働意欲における「金銭的報酬」と「期待する報酬」
池田葵,柴田捷,髙原治大,横橋知秀,○難波克仁
同志社大学
長男長女の支出傾向と兄弟姉妹の有無による利他性の関係性について
○加藤零翔,江口颯一,中尾玲,藤岡尚也
同志社大学
リーダーシップのあり方とそこに関わる世界観について
○山口夏未
慶應義塾大学
ブランド消費行動におけるスノッブ・同調効果
○赤塚優奈,浅原舞香,藤原尚磨,満尾桃子
同志社大学

学部生ポスターセッション
12月17日

視覚と社会規範ナッジを活用したゴミ分別に関する実験研究
○高川純歌,田中千聖,水野翼,宮永彩子,吉川和希,渡辺智香
仁愛大学人間学部コミュニケーション学科
他者評価を重視する世界観が贈与行動に与える影響
○白井淳之助,青木隆太郎,益田佳
慶應義塾大学
迎合主義が大学デビューに与える影響
○小野里槙悟,奥村壮太郎,小坂理世
慶應義塾大学
社会規範の共有が買い占め抑制にもたらす影響
○菅原優水,吉野綾華,村澤莉依
同志社大学
私たちはいつになったらマスクを外せるのか? 選択型コンジョイント分析による考察
○川口航平,藤田悠菜,後藤玲於
近畿大学
専門的データとシミュレーションを用いたHyper Questionの有効性の検討
○田丸陽稀,藤崎樹,植田一博
東京大学
環境情報開示が個人投資家の意思決定に与える影響-オンライン・サーベイを用いた実験会計研究-
○深見州介
大阪市立大学
最近の日本でなぜエンゲル係数が上昇したのか?〜年齢・世代・時代の観点から見た消費構造の変化〜
○石川直樹
明治大学
開拓主義と経験重視主義がリピート購入に与える影響
○藤井裕修,中島愛乃,山本昌平
慶應義塾大学
ボートレースでみた競争における性差
○伊藤朋香,浅井萌,池岡卓朗,岡島成治,二本杉剛
大阪経済大学
完璧主義と穢れの意識が中古品の購買行動に与える影響
○小澤正嗣,小笠原えり,鏑木悠輔
慶應義塾大学
防災意識の高低による不確実性の高いリスクに対する回避行動への影響
○村上結彩
同志社大学
寄付における感謝のメッセージが囚人のジレンマゲームの裏切り行動に及ぼす影響
○行武香音,嶋田和奏,市原綾馬
同志社大学商学部
因果応報を信じる世界観が寺社仏閣での購買行動に与える影響
○本多航太,中野楓華,今本吉治
慶應義塾大学
説明者のマスク着用の有無による聞き手への影響
浅野桃可,熊坂みのり,佐藤成希,清水頌太,瀬戸亮五,溜ケ谷真人,○牧田春花,山中与志
福島大学
共同体感覚が推し活に与える影響
大筆まお,〇岡上結香,長谷川健太
慶應義塾大学